楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

2020-02-21から1日間の記事一覧

タイ人は優秀、でも政治はちょっとねー!そんなタイで、バンコク生活!

フォンさんの変顔 タイの若い世代に人気のあるタナトーンさん率いる(新未来党)に解散命令がでた!というニュース。出る杭は、やっぱり打たれる。いや、打つてのがタイの政治のやり方で、いつまでたっても成長しない要因です。 まぁ、タイ人気質!といえば…

(マーケットを意識して仕事をする)のため、会社で浮く存在になる?

明日の午前中、仕事が入ったので(ぼくの意思で働きます)今晩は早めに寝ます。たまには少しくらい休みの日に働いてもバチは当たらない。なんせぼくは(残業0)社員で、コレは前のローカルの会社(1年半)、日本に戻るまでの日系優良企業(4年半)でもそ…

(本質を見抜く力)を身に着けよう!

KFCでランチ (ITロードマップ2010年版)を2020年に読み始めました! 古本屋で10バーツで売ってました。定価から10年で10バーツ(35円)になりました。 モノはこういうもんです。 ぼくは50歳くらいからやっと本を読みだした人間なんやけど、まぁまぁ読書は好…

タイ人は素晴らしい! 肩掛けバッグにファスナーが付きました。

ぼくの肩掛けバッグ バーから連れ出したタッキーさん、スカートなどを作って働いているというので、ぼくが(ラサダ)で1,000円くらいで買ったこの布肩掛けバッグにファスナーを付けて!と頼んだら、(できた!)というので、今日もらいに行ってきた。 思って…

朝のカフェで考える。日系の会社で働くタイ人通訳は役に立っているのか?

朝カフェ 仕事前にカフェに来ました。カフェラテを飲みながらニュースをチェック、今日1日の段取りを決めます。 カフェまで歩きながら、昨日のセミナーで会ったタナカさんの(悩み)を思い出していた。 タナカさんは1年前からタイに駐在して(センサーなど)…