楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

なんかイギリスもめちゃくちゃです。タイが全然マトモに見えるわなぁ。

f:id:kunitabi:20190925103224j:plain

スクンビットの朝

イギリスの首相が決めたことが裁判所で否決、それも裁判官11人全員がNO!なんやって。イギリスも荒れてるなぁ、めちゃくちゃやん。それでもジョンソンさん、(離脱は離脱)なんやって。

しかし、どこも国の中で揉めてるなぁ、(民主主義の限界!)てな時代なんかもしれんで。

www.newsweekjapan.jp

 

スゥエーデンの少女、グレタさんの訴え! HNKのニュースで知ったけど、凄いねぇ。

1人で訴えを、活動してて、今や世界100カ国以上の若者の指示を得てる。こちらは、子供(若者)対ジジババの争い!みたいになってるで!

(真剣に考えていない)と言われて、ビクッとする人多いんじゃないの??

しかしヨーロパの人って、若いときからシッカリしてるイメージやな。自分の好き嫌いはもちろん、自分の意見をちゃんともってるわ。日本やタイの若者と、またちょっと違った感じがする。ヨーロッパの社会がそうそう育てるのか??文化なのか??それとも教育なんやろか?? さて、彼女の今後、楽しみ見ていきたい!だけではダメなんやろな。ぼくも(地球の温暖化)を意識して、自分にできることから始めないとダメなんや。

www3.nhk.or.jp