楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

バンコクから色々なニュースをチェック

f:id:kunitabi:20190926171634j:plain

世界の景気鈍化をタイの人はどう見てるのか?

この(工作機械受注減)のニュースを見てたら、日本の景気も良くないような気がする。1週間後には消費税10%になるし、軽減税率とかQR支払いでのポイントとか、まぁややこしそうな感じです。タイの消費税は7%で、来年(2020年)の9月までとりあえずそのままに決定しています。

www.nikkei.com

6000万人って(アメリカの人口3.3億人)5.5人に1人やん。その人らがクレジットカードも使えないの??タイと違って厳しいなぁ。けど、そういう人って低所得者やろ?

やっぱり今の世の中、お金を持ってないのもは(負け)みたいな世界になってるよー。

www.msn.com

おー、さよなら(シャープ)の家電。

日本が世界で1番やった時代が懐かしい。どんどん海外に出ていくし、大変や。日本でしか作れないものにシフトチェンジしていくしか無い。冷蔵庫や洗濯機の用にみんなが必要として、日本でしか作れない、そんな新しいモノを生み出さないとなぁ。
www.msn.com

www.msn.com

ビットコインのことはぜんぜん分からんにゃけど、この8,000ドルちゅうのはどうなん? これくらいなんでしょうか??

www.msn.com

暗いニュースが多い中、ありました明るいニュース。

人形ロボ、凄いやん!!ジャンプしてます。

www.msn.com