楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

タイで暮らしているんでタイ語を話せるようになりタイ。

f:id:kunitabi:20191027222400j:plain

ナムタンさん(タイ人)

今日(うま食堂)で会ったサカガミさん、ごはんの後(タイ語学校)で、もう2年以上タイ語を勉強しています。タイ語はけっこう理解できて話せるようになってるけど、一緒に遊びに行ってもあんまりタイ女と話していない感じがする。なんでなん??

つまり(タイ語)というツールはあっても(会話力)(コミュニケーション能力)がない。そんで(遊びや趣味などの経験)が無いので、話しができないんです。

タイ語は2年以上習ってるけど、バンコク以外パタヤにしか行ったことがなく(旅行をしない、1人でできない。)、タイのことを知らないのが問題やと思います。

たぶん知ってるタイ人も会社の人間と飲み屋のタイ人くらい。

trendnews2013.com

(田舎はどこ?)(コンケーン、行ったことある?)(ない)、終了!です。

(田舎は?)(コンケーン、行ったことある?)(ないけど、ウドンタニにバスで行った時、コンケーン通ったよ。街の特徴は?面白いところある??)などと、ほんまに経験があると話しがとてもしやすい。すると(スネークファーム)があって、そこで映画(ランボー)のワンシーンが撮影された!なんてことを知るキッカケになったりするんです。で、機会を作って行ってみる!アクションと経験を積み重ねないと、タイ語だけ勉強してもダメだと思うけど。インプット30%、アウトプット70%、これが基本ですよ! サカガミさん、頑張りや!!