楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

スタッフのエアーさんが(お金)を貸してくれって!絶対に貸さない。

                f:id:kunitabi:20191121124734j:plain

エアーさん(24歳)も頭の先から足の先までしっかりタイ人。毎月20日を過ぎると(お金)が無い!と言ってます。今月はそうとうピンチなようで、朝からぼくの顔を見て(お金を貸して!)とずっと言ってます。なので(嫌や!)とずーと答えています。

11月11日にネットショップ(ラサダ)でもセールがあって、そのときに6商品購入。そのたにネイルに行ったり、先週末イベント(コンサート)に行ったり、ルンピニー公園のアトラクションとかにも行って、所持金なし!金無し!になってるようです。

朝からもう(その姿)ヘロヘロです。まぁ、しゃーないねぇ、自分で使ってるんやから。頭がちょっと悪いのか?しっかり頭が悪いのか?知らんけど、金銭感覚、自分のお金の管理ができないんでしょうねー。で、とにかく(いつもお金がない!)という人は、いらんもんばっかり買ってるわ、つまり無駄遣いが多い!ということなんです。

www.nikkei.com

 

(使うことばっかり)考えんと、なんかスキルを身に着けて、副業からでもコツコツお金を貯めること、稼ぐことを考えた方が良いと思うんやけど。ぼくもプログラミングを勉強しようと、まだアクションを起こしてないんやけど、このサイトなんかは真面目に(まぁどうでもいい内容が95%やけど)アップしてるで。まぁ、とにかくそれぞれ頑張りましょう!