楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

(新システム)研修出張 to 大阪。半日、京都里帰り。

f:id:kunitabi:20191215213530j:plain

京都 金閣寺京都

本社が大阪の会社に就職したんで、ポチポチ帰る機会ができてます。良いことや。明後日の午後は京都(8ヵ月ぶり)に帰ります。以前は2年に1回とか、4年に1回とかぜんぜん帰らなかった。簡単なお土産はかったし、少しずつ、用意をしています。と言っても、やっぱりぼくは荷物が少ないので、やる気になれば15分で用意完了します。

www.smartmagazine.jp

旅行の必要な持ち物マニュアルなんてあるけど、ぼくにとっては無駄、不必要なものが多すぎる。たとえば、洗面道具、服などを入れるポーチみたいなもの。こんなのまったく必要ない。ナイロン袋(コンビニなどのレジ袋)で十分。必要なくなったら、捨てられるのがいい。ほんで、雨などがワーと降ってきたら、財布やスマホなどを入れて、持ち歩けるので、レジ袋がめっちゃ便利です。わざわざポーチなどを買う必要はない。

f:id:kunitabi:20191215214329j:plain

京都を散歩するのは楽しい

今回ぼくは、もう捨てても良い仕事用のパンツ、シャツを持っていって、最後に大阪で処分してきます。何も持っていかない!を基本に考えたほうが良いですよ。