楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

バンコクのスクンビット、朝6時はまだ真っ暗やけど会社に来て仕事。

f:id:kunitabi:20200131100338j:plain

朝のスクンビット31日

風邪を引いてノドが痛い。また持病の扁桃腺やろ。せっかくのハッピーフライデーやのにぃぃ。今日は月末で、高速料金などお金を返してもらう日でもあります。いくらくらいになってるのやら?

お金をもらったら、すぐに外出なんでそれまでオフィスでニュースチェックです。

まず、

headlines.yahoo.co.jp

おー、ついにイギリスがEU離脱なんやなぁ。

離脱後のイギリスが自立して、がんがん仕事・景気が復活したら、俺も!とEUを離脱する国がでてきて、いよいよEUが崩壊!なんてこともあるんやろか??

まぁ、イギリスは島国やし、またちょっと他のEU諸国と事情が違うしなぁ。

イギリスに拠点を置く企業は、ちょっと慌ただしいな。

 

headlines.yahoo.co.jp

また(日本の生産性)の記事。

日本の生産性を上げるのは難しい!それはそうでしょ、だって上がらんのヤシ。

で、この記事はどうでしょう?

toyokeizai.net

15%の人件費が無駄な(あま、大切なのもあると思うけど)会議に使われている。

けっきょくダラダラ会議をして、時間を無駄にしていると、生産性は上がらない!

これも、また1つの例です。全体を見て、作戦をねって、1つ1つの作業をブレークダウンするように生産性を考えていかないと、生産性!と言葉ばっかりで、その向上は難しいんとちゃうやろか??

たぶん、会社の経費、出費を抑える、コストダウン!をも同じことやと思います。

 

プンさん、早くこないかなぁ!早く外出したいんやけど!