楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

朝早くから夜遅くまで働くタイ人

f:id:kunitabi:20200206074506j:plain

TOM N TOMS COFFEE

今朝は久しぶりに4時に目が覚めた。

昨日の夜はデートが結局キャンセルになったので、ワインを飲んで早く寝た。フォンちゃんの友達(なまえをしらない)は経理で、夕方電話があって(仕事が終わりそうもない)との事やった。アソークにあるイタリア系の会社で、経理として働いてるらしい。

 

昨日の昼間、チョンブリのPTTガソリンスタンドのトイレに行くと、トイレ掃除のおばちゃん、汗だくになりながらモップでトイレ掃除をしていました。

ぎゃー!タイ人が汗をかいて働いてるぅぅぅ。

 

今、エカマイの(TOM N TOMS COFFEE)に来てるんやけど、朝の5時半にスクンビットを歩いてると、道路工事をしてる兄ちゃんたちが働いていて、1人は新しくなった歩道の隙間にセメントを塗っていました。この時間、バンコクはまだ真っ暗。

タイ人か、ミヤンマー人かしらんけど、朝の5時半にセメントで(隙間を埋める)作業をしてんのか、すげー!!

 

タイもめちゃめちゃ働く時代になったやん!

日本の(働き方改革)、(労働時間を短く)とまったく逆で、東南アジアはガンガン働く時代になってます。もっと金を稼ぐ!という意欲に満ちたアジアの若者、まだまだ増えそうやな。