楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

インドが人生を帰ることは無いと思うけど、旅行は人生を変えます。

f:id:kunitabi:20200212220047j:plain

20代の頃、4年間エジプトに住んでガイドをしていました。

ぼくはインドに2回言ってるけど、それで(おー、人生が変わった!)なんて無い。

あー、インドに来たんか!インド、やっぱり人が多いなぁ、貧しい人も多いなぁー。

思ったほどカレー、辛くないなぁー。くらいです。人生なんて変わらない。

 

article.yahoo.co.jp

 

ぼくは20代の頃、エジプトはカイロに住んでガイドの仕事をしてたんやけど、住んでしまえば、脂っこいアラブ料理も、1日5回のコーランの響きも、お茶屋エジプト人がすってる水パイプ(シーシャ)の匂いも、まったく普通になっていました。

下の写真は、2016年に1人行ったエチオピア、おーアフリカ人ばっかりや!なんて、当たり前のこと思ったりしないで。特に違和感は無い。だって、京都でも黒人さんは見るし、不味いエチオピア料理、汚い道でも、それはそれ、これがザ・エチオピア!やと、そのまま受け入れます。それでも人生なんか変わらない。

けど、旅行という趣味は変わる。

もっと、もっと知らない所に行きたくなる。旅行がしたくなる。オモシロイ本を読むと、寝るのを忘れて読んでしまう!そんな感じで、もっと見たい!もっと行きたい!で、ぼくは今バンコクに住んで、時間があれば(行ったことのない国、場所)に今も行ってるんです。 3月の20日パタヤ音楽フェスティバルがあるようです。行こうぜ!

 

f:id:kunitabi:20200212220128j:plain

エチオピア1人旅は23日間