楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

タイ人は素晴らしい! 肩掛けバッグにファスナーが付きました。

f:id:kunitabi:20200221213138j:plain

ぼくの肩掛けバッグ

バーから連れ出したタッキーさん、スカートなどを作って働いているというので、ぼくが(ラサダ)で1,000円くらいで買ったこの布肩掛けバッグにファスナーを付けて!と頼んだら、(できた!)というので、今日もらいに行ってきた。

思ってたより、ぜんぜん上手くできている。すごい!

トンローの(バッグ修理)の店で聞いたら、900バーツと言われたのを、タッキーさんは100バーツ!、安い!

で、よくよく聞くとタクシーで待ち合わせ場所まで片道100バーツ。完全にバカです!

(タクシー代もちょーだい!)というので、あと200バーツ(往復分)あげました。

それでも300バーツ、1/3で済んでるんで、最高です。

1,000円のバックに、1000円のファスナーを付けました。ぼくもバカです。

けど、タイの人、けっこう面倒くさい作業も、安い料金でやってくれる人がまだまだいる。まぁ、人件費が安い。貧しい人も多いのは事実やけど、明るしちゃんとやってくれるやん。

意外と(タイ人はなぁ、働かんしなぁー)とか言うけど、こんなけ経済成長してるやん!それでもまだまだ明るい人種やし、優しいタイ人。素晴らしいやん!

タクシーに乗って、持ってきてくれたタッキーさんを見て、もっとタイ人が好きになりました。