楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

(マーケットを意識して仕事をする)のため、会社で浮く存在になる?

f:id:kunitabi:20200221224256j:plain

 明日の午前中、仕事が入ったので(ぼくの意思で働きます)今晩は早めに寝ます。たまには少しくらい休みの日に働いてもバチは当たらない。なんせぼくは(残業0)社員で、コレは前のローカルの会社(1年半)、日本に戻るまでの日系優良企業(4年半)でもそうっやた。まぁ、今までの色々転職してきたけど、残業残業でぇぇ!などとなったことは無い。自分のこういう才能は、たまには(いいよねぇ)と思ってしまう。

 

 ファミリーマートのニュース。

早期退職800人を募ったら、1,100人が手を挙げったって!ぎゃー、みんな辞めたいんかい! 全社員の14%やって! ほな、今までの10人に1人は不要人!!やったてことなんかぁ。そう考えると、日本の会社は今まで社員に(ある意味)優しかったんやなぁ。

これから、どんどん人減らし!をする会社が増えるやろし、ぼくたちサラリーマンは、まず副業を初めて、下のサラタメさんの動画、紹介されてる本などを読んで、転職意識をもっと鍛えておきましょう!

楽しく仕事をして、お金をいっぱい稼げる方が良いに決まってるからな。稼ぎが良くなると、またどんどんやる気も増すからねぇー!!

 

www3.nhk.or.jp