楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

今日から月末の(残金)を記録することにした。(バンコク生活)

f:id:kunitabi:20200227130200j:plain

今日のランチ今日の、2月27日

今日もバンコク、会社近くの屋台でランチ。タイめしより、大いに汚染された空気をたっぷり摂取してる気がしますが、ぼくは気にしません。

今日も株価がガンガンと落ちてたけど、まぁ今年の景気が良くないのは分かっています。それで、月末に残っているお金の残高を記録していくことにしました。

ぼくは現地採用の、まったく普通のサラリーマンなんで、給料以上の収入はない。宝くじも買ってるけど、当たったことはないし、まぁ平凡です。

そのくせ、必要も無いのにタイの銀行の口座、3つも持っています。(カシコン銀行)(サイアムコマーシャル銀行)と(バンコク銀行)です。

で、今日からエクセルで記録を始めるのに、これらの銀行の残高を確認したら約67,000バーツやった。23万円!!

さて、この残金は多いのか?少ないのか????

確実に少ない! ぼくの全財産は23万円なのかぁ??? オーマイガッです。

ほんまはそんなことはナイです。定期預金があるし、米ドルのキャッシュも20万円くらいは持ってます。

まぁ、記録をすることで、月どれくらい(お金)を使ってるのか??見えてくると思うので、モニタリングしていきたいと思います。

 

それと、(固定費)を見直す時期やと思います。

ぼくの固定費その1、(家賃)(光熱費、水と電気)(スマホ代)で約11,000ばーつです。 約38,000円。

月50,000バーツ(175,000円)をメドに生活を!と思ってるので、137,000円が(その他)ってことになります。

どうなんやろなぁ??? (毎日のごはん代)(毎日のタバコ代)(通勤費)(遊び代)(酒代)(生活品の買い物)などです。あと、旅行&レジャーもです。

まぁ、175,000円ではちょっと足りないかなぁーという感じです。

今年1年のモニタリングで、もうちょっと見えてくるやろな!