楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

京都のマクドでコロナウイルス感染者!これからは、勉強もオンラインでする時代になるなぁ。

f:id:kunitabi:20200303071012j:plain

写真は、バンコクバーガーキング

京都のマクドナルドで働いてるおばちゃんが(コロナウイルス)に感染してしまったやん。おばちゃんと言っても、ぼくの知ってる人ではなくて、50歳という年齢から、勝手に(おばちゃん)と呼んでいます。もし、(おねえさん)やったら、失礼しました。

でも、ヤバいなぁ。ちゃんと感染元を調べないと、ぼくが4月に帰れへんやん。

 

www.kyoto-np.co.jp

 

さっき、日本行きのチケットを買ってる(エアーアジア)に電話したら、電話でのサービス対応はしてません!と言われて、今度は(エアーアジア)んおホームページに行くと、なっ・な・なんと(AI)のAveさんが右下に、ちょん!とでてて、そのAveさんとチャットで会話してくれという事やった。 この人⇓、というかこのAI !!

f:id:kunitabi:20200304155145p:plain

エアーアジアのAvaさん、年齢・国籍不明

で、ぼくの日本行きのフライト番号を入れて、キャンセルできますか? (Can I cancel my fright ?)と入力したら、(できまへん!)と京都弁で返ってきた。(ウソです)

なんか、韓国、インドネシアとインドの国内、あとはアメリカ行きのみです!と回答がきた。でも、うちのタイ人スタッフは、日本もキャンセルできるはず!というので、

それなら、直接(エアーアジア)のサービスカウンター(ドンムアン空港にある)に行った方が早いかもしれない。

まぁ、キャンセルできなかったら、京都に帰ろう!と思った矢先に(京都、マクドで感染!)やろ。まったく、やれやれ!である。どうしましょう??

 

news.yahoo.co.jp

 

それよりこっちのニュースが気になる。

休校になってて1番心配なのが(子供も勉強)のこと何やけど、家でできるドリルが売れてるって!なるほどなぁ、勉強はどこでもできるからなぁ。

朝のNHKでは、科学の実験みたいなユーチューブが、最近がんがん視聴者数を稼いでるって! そうやん、動画もあるやん。

ほな、なんで学校、教室じゃなくて、オンライン授業をしないんでしょう??

先生の端末に生徒が繋いで、オンラインで授業をしたらエエんとちゃうのん??

なんで、それをしないんでしょうか??

うちの会社は月に1回、グーグルの(ハングアウト)を繋いで会議をしています。30人とか一度に繋ぐことができないんでしょうか??

それと大学の授業なんかは、すでにオンライン化してるのも多いと思うけど、便利な時代やなぁ、いつでもどこでも学べるなぁ。5Gになったら、もっとサクサク、大勢で授業ができるやん。楽しみやなぁ。

いつも書いてるけど、(英語)が大切になってくるんで、英語の動画ももっと増えると思うけど、英語は(授業)でなくても、普通の動画やユーチューブを見てたら聞く練習にはなるんで、あとは会話やな。

数人でオンライン上に集まって会話する!そんなプラットフォームがあると良いなぁ。

違った国籍の人間が7、8人あつまって、1つのテーマ(文化)でも(趣味)でも(将来の夢)でも、なんでもいいやん! 英語でディスカッションをするとか!

(Wework)より、エエんとちゃうやろか??

今度、ふみマンに頼んで、そのプラットフォームを作ってもらおう!