楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

タイのニュースちぇっく、バンコクは晴天!

f:id:kunitabi:20200305065647j:plain

今朝のBTS、7時頃

今朝も7時ちょっと前のBTSに乗ったけど、空いてるんやなぁ。

タイの学校がもう夏休みに入ってること、観光客が激減してることなどが理由ちやうかなぁ? ひょっとしたら、会社がつぶれてしまった、もしくはリストラとかで、バンコクのサラリーマンが減ってたりして! 日に日にバンコクが静かになっていくような感じです。

それでは、朝のニュースちぇっく。タイのニュースを見ていくと、まず(ワイズ)さんに(タイの教育)の記事があった。

www.wisebk.com

日本と同じ(詰め込み式)から、フィンランド式に変えていく動きっもあるんやて!

ほんで、その(フィンランド式)ってのはどんなん?? ディスカッションなどをして、自分の意見、また友達の意見など、たくさんの考え方!がありますよー!とか言うヤツなんでしょうか? 

タイも少子化なんで、タイの未来を支える子供の教育をちゃんと考えての取組は、とても良いことやと思います。

 

www.newsclip.be

(ニュースクリップ)さんからは、コロナウイルスのニュース。

韓国で働いているタイ人がわーと帰ってくるって!ヤバい、ヤバい!で騒ぎになっています。

 

thaiagenews.com

(タイあげニュース)さんからは、(血みどろ)のニュース。

事件現場はパタヤ! おー、いつもパタヤやなぁ。 イギリス人のおっちゃんと、タイ人の妻が包丁を振り回してケンカしてるんやって。ほんで、2人とも(血みどろ)になってるという、とても(タイらしい)ニュースです。

歳取ると、喧嘩っ早くなる老人も多いみたいやけど、包丁・ナイフなどを振り回してたら、それは切れる・切られる!わなぁー。

 

スズキさんみたいに(AI)とケンカしても、包丁を持ってケンカして、まぁろくなことがない!ということやろな。 なんまいだぶ、なんまいだぶ。