楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

(ありがとう)を言わない・言えない人たち

f:id:kunitabi:20200305073112j:plain

ナナの高速下は朝から屋台がいっぱい

屋台はいっぱい並んでいて、美味しそうなものがいっぱい並んでいます。OLさんたちがワーと集まり、どさくさにまぎれて犬もウロウロしています。いつものバンコクの朝です。

今朝はうちのタイ人スタッフのリクエストで、(道ばたバーガー)を買って持っていったけど、誰も(ありがとう)と言わないんやなぁ。いつのはいつも(いくらやった?)です。で、お金を返してくれる訳でもないのに(いくら?)、(ありがとう)はなし。

まぁ、別にいいんやけど、その人のことを考えると、ちょっとさみしく思うなぁ。

まぁ、タイ人に限らず日本人でも挨拶(おはよう)や(ありがとう)を言えない人、言ってもボソボソ言う人がいる。まぁ、それはそれで良いけど、ぼくはできるだけ(明るく挨拶をする)、(ハッキリ、ありがとうを言う)ようにしています。

 

f:id:kunitabi:20200304120308j:plain

路上のアイスクリーム屋さん

これは路上でアイスクリームを売ってるおじさん。

コーンの他、パンもあります。半分に切ったパンの間にアイスクリームをたっぷりサンドしてくれます。コーンは10バーツ(35円)、パンで挟むと20バーツ(70円)です。

 

f:id:kunitabi:20200218185555j:plain

オンヌット、夜の屋台(クッティアオ)

こっちは、夜の屋台。写真はオンヌットで撮影。タイのラーメン屋(クッティアオ)です。これだけのタイ人が食べているんで、美味しい屋台なんでしょう。

タイは、不味いとぜんぜん誰も座っていません。はっきりしてるんで、とてもわかり易い。

 

(挨拶をしない)(感謝をしない)(好き嫌いがハッキリ)みたいなのがタイ人かもしれない。けど、タイはここ数十年で、一気に経済成長をして、まぁ日本と変わらんくらい国にまで発展しています。日本人と違う!働かない!挨拶しないでも、国を豊かにする方法はある!ちゅうことやな。

たぶん(働かない)ってことはないと思う。うちの(ありがとう)を言わないタイ人スッタフはぼくより働いてるような気がする。最近、少しずつタイの人を見る目が変わってきたカッもしれないけど、まぁなんでも(固定観念)を持たずに、違う考え・見方でとらえた方がいいのかも?と思っています。

 

さて、今日のランチタイムも、会社近くの屋台を散歩して、バンコクの美人OLさんを見に行きましょう。みんな、食べるのが大好きで、楽しそうなんで、それをヨダレ垂らしてみてると、こっちも楽しい気分になります。

狙いは12時やな。12時になると、この周辺のビルから、一気にOLさんが吹き出します。