楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

バンコクに移住して、英語で暮らす。

f:id:kunitabi:20200306092110j:plain

チョンブリのサービスエリア

今日の午前中はアマタナコン工業団地(チョンブリ)のサプライヤーに行って、打ち合わせをしてきました。

まぁ、天気の良い日なんで、運転してても眠たいでぇ。でも、寝たら死んでしまいますでぇー。途中の(チョンブリ・サービス・エリア)で休憩して、またコーヒーを飲んで、運転しながら寝ずに無事帰ってきました。

こんなに天気がいい日は、バンコクじゃなくて(パタヤ)や(プーケット)など、海とビーチがあるところで過ごすのが1番やと思うけど、夕方までは仕事なんで頑張って(寝ずに)仕事をします。

 

今日も日経平均株価、ガクン!と落ちてます。為替では1ドルが105円台まで円高に動いています。オリンピックの中止!も囁かれています。一体、どうなるんやろか??

ぼくはずっとタイに住んでるんで、外から日本を見る!という感じをもう10年以上続けている(ちょっと前に2年間、京都に戻っていたけど)。

ぼくは、日本よりここタイランドの方が住みやすいので、仕事がある限りタイランドに住むつもりやけど、これからもっと日本人が増えていくのかなぁ??

昨日、銀行さん(駐在員)が(さよなら)を言いに来てたけど、予定より早く日本に戻ることになったらしい。バンコクにはたくさんの日本の銀行さんが出てきてるけど、難しいのか?思ったほど、稼げないのか??もう撤退!ってのもあるな。

同じように日系の会社(製造・非製造)も、今年は(撤退)ってところが多くなりそうやな。

そうなると、ぼくのような(現地採用)もいらなくなるので、ぼくもヤバいかもしれない。けど、まぁその時はその時で、なるようにしかならないので、あまり先のことは考えません。

 

とにかく、タイはぼくにとって、とても居心地がいいので、最高です。

 

まず、気候。1年中、短パンにTシャツで暮らせるので、服を持たなくていい。着る・脱ぐのも、15秒くらいです。これは病みつきになる。

 

次に食事、タイ料理。ぼくは、辛いものが大好きなんで、合ってます。贅沢しないと、まだまだ’安く食べられるのも気に入ってます。

 

次に生活。とくにバンコクあたりでは、英語が普通に通じるので、英語が話せれば(タイ語が話せなくても)まったく不便はありません。

 

重要なのは仕事(収入)やけど、ぼくはラッキーなことに、知り合いに紹介されたり、うちに来て!と誘われたりして、いい会社にいい給料で働かしてもらっています。

以前働いた何社かも、いい会社に恵まれています。

海外生活でも、やっぱり(仕事)が重要になってくるなぁー。そこそこの給料をもらうと、モチベーションもあがるし、安定した生活ができると、毎日が楽しく過ごせます。

いくら会社が良くても、給料が少ないと、やっぱり苦しいから、我慢や節約や!とかずっと考えてると楽しめないやんなぁ。

なんで、良い会社に当たるまで、なんどでも転職をしましょう。

 

そして、ナイトライフ。やっぱり最高でしょ。

けど、やっぱり(お金)はかかります。楽しい(ナイトライフ)を送るにも、いい会社に就職をして、十分な給料をもらいましょう!

 

まぁ、そう考えると日本の生活と(やっぱり同じやんけ!)と思うかもしれないけど、同じような条件なら絶対に海外!!

海外生活をして、経験して、ついでに英語も学んで、そのあとでまた日本で働く!てな選択もあるんでね。

とりあえず、ぼくのアドバイスは、海外で暮らす!海外で働く!です。

今でしょ! 今年!でしょ。。

 

f:id:kunitabi:20200306113128j:plain

今日のランチ

辛いものは、コロナウイルス防止になるんでしょうか???

いつもてんこ盛りの(鷹の爪)を食べてるんですけど、タイで!!