楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

バンコク・サンライズ

f:id:kunitabi:20200311060900j:plain

バンコクの朝6時15分

早く寝たら、やっぱり早く起きるので、今朝は散髪(バリカン)と洗濯をして、なんと6時半に会社に来ました。

3月になって、タイもちょっと日が明けるのが早くなってきました。ぼくは早起きなんでその方がいい。

会社近くの屋台(写真⇑)で朝めしを買って、会社でニュースを見ながら食べています。(会社に早く来るのは朝めしかい!!みたいやけど、70%そうです)

会社のあるビルの入口では、コロナウィルス対策(体温チェック)を今週からするようになった。37.5度以下でないと入れてくれないらしい。

さて、37.5度でいいのか???よーわからん。

タバコを吸いに外に出ると、また入る時にチェックを受けます。毎回、受けます。

でも、考えたらBTSはコロナウィルス対策(体温チェック)ないなー!

改札口を通ると、係の人が荷物チェックをランダムにしています。

これも、またタイで、ワーと忙しいラッシュ時にはあんまりヤラない!んやけど、

今朝みたいに6時過ぎ、ぼくだけ!みたいやと(荷物を見せてください)となります。

いやいやいや、それではアカンのとちゃうか??と思うけど、タイはそれで良いんです。

 

けど、最近はコロナウィルスの事ばっかりで、(テロ)(発泡事件)とか少し忘れがちやけど、そこは大丈夫なんやろなぁ。心配しすぎても始まらんけど、コロナウィルスやわ(例えば、日本で)地震が来たわ!なんてなったら、またパニックのどん底になるしなぁ。まぁ、(テロ)などは、今はどこの国も観光客が激減で人がいなんで、しないとは思う。

 

今朝の(ニュースクリップ)、タイのコロナウィルス感染者+3人です。やっぱりイタリアから帰ってきたタイの人が感染してるなぁ。

www.newsclip.be

コロナウィルスの広がり、タイは他国と比べるとぜんぜんなんで、国内は非常に平和です。景気は悪化してるけど、コロナウィルスが1番怖い!と思っているタイ人も多そうやし、ビビってる人も多いんで、このまま広まらず収まってくれることを願ってます。

それにバンコクは、マスク以外、スーパーもコンビニもまぁぜんぜん普通に商品が並んでいる(一部、ワインなどの輸入品の棚が空ってあるけど)し、ほぼ生活には問題がない。ありがたいことやなぁ。

ただ、めちゃめちゃ暑い。ド夏です。

www.newsclip.be

 

日中、ほんまに外歩きたくないもんなぁ。夕方(6時ごろ)のウォーキングでも、20分も歩くと汗ダラダラ状態になります。まぁ、学校が夏休みなんで、1番暑い時期ってのはわかってるんやけど、暑ついわ。

 

今日の午後は外回りなんで、また暑い中営業に行ってきます。NYダウも日経平均株価もちょっと戻ってるけど、これでOKとはならんやろし、お客さん(製造業)に景気感、どんなもんか聞いてこよっと!