楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

バンコクのアパート、簡単なメンテナンスは自分でする。

f:id:kunitabi:20200311160411j:plain

ローカルの20バーツショップで購入

今日は、サムットプラカーンへの営業。

途中で(ビッグC・バンピー)によって、20バーツショップで(タイ産消臭剤)と(オイル)を買ってきた。

 

タイに出稼ぎに来る前は、京都でマンションの管理会社で働いていたので、簡単な部屋のメンテは得意です。

洗面まわりのコーキングや、水道のパッキンくらいは交換できるし、家のトイレをウォシュレットに交換して、その水道管も自分で繋いだりした。

 

現在、バンコクで(ゴキブリ)のよく出るアパートに住んでる。ここに引っ越してきて、もう2年半くらいになるかなぁ??

掃除機もモップもないけど、そこそこキレイに使っています。持ってるのは、ホウキだけ。床の拭き掃除をする時に、安いタオルを買いに行って、床掃除をします。そのあと、タオルは捨てます。

最近、ドアの閉まりが悪いので、今日(オイル/ 油)を買ってきて、ドアの金具部分にポトポトしました。ちょっと様子を見てOKなら、このオイルは捨てます。

置いておいても、まぁしばらくは使わないんで、とりあえず捨てます。

 

あと、ついでに消臭剤も買ってきたんたやけど、なんかこのラベンダー、(タイ臭い)匂いがするんやけど、気にしすぎなんやろか?