楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

日経平均株価17,000円割れ!不景気になると、食費を節約しますか?

f:id:kunitabi:20200318162202j:plain

タイの有名な料理(ソムタム)

昨日卒業したようピンが、4月から寮にはいって仕事をはじめるんで、ふみマンが4年ほど借りていたアパートを引き払って、ようピンの部屋を使うようになった。

京都の家は小さいので、(Max)3人くらしか住めない。(今は、ぼくの母とようピンの2人+京都猫のマオ)

そう考えると、ふみマンの判断は正しいな。通勤が多少不便になっても月のアパート代4万も(それ以上)ももったいないし、節約できるところはしておいて、他にそのお金を使えばいい。

 

f:id:kunitabi:20200318162914j:plain

2020年3月18日の日経平均株価

今日の取引が終わった日経平均株価、ついに16,000円台です。

リーマンショックの時なども、株価はゆっくり何ヶ月もかけて底値まで行ってるんで、

今の株価ってまだ落ちはじめて3週間くらいやろ??まだまだ落ちていく可能性があります。

オリーブの木)の黒川さんは、5000円まで落ちる!とか、なんの確信もないことを平気で言ってるけど、まぁそこまでは落ちない!となんの確信もないぼくは思っています。

まぁ、株価が経済の全てでないんやけど、日本の企業価値が反映されたものであるので、この暴落は(この先、ヤバイよなぁ!)ってことやわ。

 

それよりたぶんもう(不景気)に入ってしまってるんで、できるだけ(節約)した生活に切り替えていったほうがいいと思う。

ふみマンの様に(固定費)を見直して、毎月でていくお金を最低限にする工夫もいると思うわ。

また食費、娯楽費なども見直して、自分の好きなことなどに、ちゃんとお金を使うようにしましょう!

 

ぼくは(飲むのが好き)なんで、そこにはお金を使うし、タバコも吸うけど、食費はそこそこにしています。

タイ料理は大好きやしh、タイの美味しいものも知ってるので、お金をさほど使わなくても、いつも美味しく、楽しい食事をしています。

 

今日のランチは、このあと更新します。