楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

今日のタイ・ランチと、タイで買えお菓子(スナック)。

f:id:kunitabi:20200318173944j:plain

タイのアジ&ナンプリック弁当

 

今日のランチは屋台で食べないで、弁当を買ってきました。

朝も弁当、昼も弁当。朝も40バーツ、昼も40バーツ。(40バーツは、今約132円)

ぼくはタイ料理が大好きなんで、いま(10年以上経っても)でも(美味しく)いただいております。

でも、嫌いなタイ料理もある、例えば(パッタイ)。

パッタイは、甘い焼きそばみたいなんで嫌いです。京都人なんで、普通の焼きそばが大好き。

次に(カオマンガイ)。えー!!と思われるかも知れないけど、10年以上前、タイに住み始めた時にこればっかり食べていたので、いつしか(嫌い)になってしまった。

 

で、最近(と言っても、ここ2年ほど)ハマっているのが(ナンプリック)で、今日のが典型的なお弁当です。

タイのアジ(首が折れてるのが特徴)とキュウリなど+ナンプリックという弁当。

アジもちょっと塩辛いし、ナンプリックも塩辛い(たぶん、ナンプラーやと思う)。

こんなの臭くて食えねー!という人も多いんではないかと思うけど、ぼくは死ぬほど好きなんです。

 

今日の3時におやつに買ってきたのがこれらのスナック。

どっちもタイで作ってるんで安いです。30バーツとか40バーツとかそれくらい。

(ダイニチ)の揚げせんと、(みずほ)の銀行!ではもちろんなくて、柿の種です。

(ダイニチ)は美味しい。(みずほ)の柿の種は、完全にイマイチなんやけど、(やっぱり亀田の柿の種は世界一です)これしかないので、食べています。

たまには、ローカルお菓子も楽しまないとなぁ!!

 

f:id:kunitabi:20200318174245j:plain

タイで買えるお菓子(スナック)