楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

(イケハヤ大学)さんの似顔絵と(判断力)(決断力)の話し。

f:id:kunitabi:20200322015059j:plain

イケハヤ大学さんの似顔絵

ユーチューバーの(イケハヤ大学)さんの似顔絵を描いてみました。

ぼくはもうほとんど、イケハヤさんのユーチューブを見なくなりました。数本見たんですが、話し方が合いません。ごめんなさい!

 

headlines.yahoo.co.jp

話しはまったく変わってしまうんやけど、この記事を見て(けっきょく、残業を減らすためにどうすればいいの?)と言うのを考えてみました。

 

さっきのブログで、早く(判断してくれ!)と書いたけど、(判断)ではなくて(決断)でした。

(判断)は、物事を正しく認識し、評価する能力で、

(決断)は、自分自身の判断・責任で判断する能力。

 

残業が減らない原因の1つにこの(判断)(決断)のできない人が多い!ってのがあるんとちゃうか?? 1人で行動ができない人は、なかなか(判断力)(決断力)が身につかないで! 口の悪い人は(集団行動は、人をバカにする!)と言います。

今やるべき仕事、後で良い仕事を分けられない。答えや解決策を見つけられないんで、時間ばっかりかかってしまう。段取りが悪い。仕事のスピードが遅い。

 

まぁ、ぼくはラッキーで会社もホワイトやし残業もないし!

以前いた会社に入社したとき、エクセルができなくて1年間はずっと残業してたけど、そのうちエクセルができるようになってからは、定時に帰るようになってました。

たぶん、残業ばっかりする人の半分は、その人の能力の問題なんとちゃう?