楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

これからの発展産業は? 変化する社会で転職を考える。

f:id:kunitabi:20200410222538j:plain

 

部屋でテレビを見ていて、飲食店のオーナーさんが嘆いているのを見た。タイもそうやけど、イートインできないんで、テイクアウトのみ。定食屋さんなんかは、弁当にして売ってるけど、バンコクにたくさんあるラーメン屋さんは、大変やと思う。もちろん、ラーメンもテイクアウトできるように販売してるんやろけど、ぼくは買わない。

ラーメン屋さんのラーメンを持って帰って!なら、カップラーメンでイイか!となってしまう。今日もカップヌードルを買ってきた。

逆にコンビニやスーパーの売上は上がってると思うし、このコロナの時代、やっぱり強ういなぁーと思うのが(マクドナルド)や(KFC)など。たぶん、アメリカでも日本でも、タイでも、マクドナルドは儲かってるんやと思う。

 

今回のコロナ世界大パニックで、潰れるところもバンバン出てくるし、失業者・自殺者も増える。

それと今みんな家にこもってたっぷり考える時間ができたので、自分の会社や働き方を考えなおしてる人も多いと思う。

自分の興味のある、やってみたい仕事をするのが1番いいし、発展産業に乗り換えるのがいいと思う。衰退産業は、まぁ未来が明るくないしなぁ。

またサブスクビジネスがもっと出てくると、モノが売れなくなってくるし、日本はあんまり進んでないけど、お金(現金)もどんどん必要なくなってくるやろし、コロナが終わった世界は、また新しい方向がでてくるんやろなぁ・

今のぼくの会社はホワイトやけど、衰退産業です。これから新規事業を始めていかないと、10年後はないような気がする。

ぼくもたっぷり時間があるので、色々と考え始めてます。

 

www.msn.com

 

f:id:kunitabi:20200410222615j:plain