楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

思考停止人間になるな! 1人で行動しよう!

f:id:kunitabi:20200411203810j:plain

 

ぼくの周りにも(判断ができない人)ってのがけっこういて、(なんで決めへんにゃ!)とか思ってしまうことがある。

仕事のクレームで、(こうなったので、こういう風に処理します。いいですか?)とか言うと、(ぼくはOK、でも〇〇さんにも聞いてみて!)とか。で〇〇さんにに聞くと(△△さんに聞いてみて!)とかで、ぐるぐる回っていって、おいおいおい、何処まで行くねん!と思ってしまう。

判断して決断したら、(責任)が発生するんで、みんなそれを嫌うから(判断)できないんやな。

で、判断をしないなから、どんどん(思考停止人間)になってしまうんや。

日本人は(という言い方は、あまりよろしくないけど)思考停止人間が多いと言われてます。なぜか?は後にして、まず特徴。

1. 古い習慣を疑わない

2. 時間を気にしていない

3. 人の意見に耳を傾けない

などなどなどが、あります。

 

一緒に仕事をしていて、この人(ただのトランスファー)やん!と思う人がいます。

左から来たものを、そのまま右にヤルだけの人。

お客さんからの見積り依頼、そのままサプライヤーに聞くだけ! そのあと、お客さんから(納期の確認)が来て、またサプライヤーに(納期の確認)てのを、毎回ヤッてる人がいる。 1回、そんな事があったら、常に(納期の確認)もしとけよ!とか思うんやけど、(思考停止人間)は(思考が停止)してるんで、同じことを毎回、同じようにやってます。 なので、めっちゃ忙しい。

 

見てると、そんな(生産性の悪い)ことをずっと続けてて楽しいのかなぁ?とか思うけど、話し合っても通じないんだろうなぁ!と諦めてしまいます。

 

新しい事をするのが嫌いで、自分のルーティーンで生活するのが好き!って人も、もう考える必要がなくなるので、(楽)なんかも知れない。

 

で、この動画(下)にあるように、1人で行動すると、(判断)する事が当たり前になって、(思考停止人間)にならない。 ぼくがよく言う(一人旅)は、1から10まで全部、自分で決めて、自分で判断するので、訓練になります。旅行先の知らない道を、左に行くか右にするかでも、判断は必要になってくるし、パリにいっぱいある(どのカフェ)に入るかも、自分で決めます。

集団で行動すると、ダメなんや。日本人って、やっぱり集団好きやんか!

 

 

f:id:kunitabi:20200411205845j:plain