楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

(失業者)新型コロナ感染拡大 (タイ3月の失業者14万人超)。日本もどんどん増えそう。

f:id:kunitabi:20200415214747j:plain

 

タイも(緊急事態宣言)がでて、新コロナ感染者数は減っているものの、失業者がどんどん増えています。7日の記事⇓、3月で14万人。最大650万人まで増えるかも?って、約7,000万人の人口の1割近くになってまうやん。大変やん。

まぁ、日本はまだまだ感染者が数百人単位で増えてるし、東芝さんも休業するし、あげるあげるの給付金はなかなか届かないみたいやし。

ヤバい!

bangkokshuho.com

 

3月の訪日客93%減!って、まぁ当たり前やと思う。飛行機も飛んでないし、来てほしくないし。

けど、ホテルはガラガラ、観光産業はボロボロ、首切り・解雇は続々と、また淡々と進んでいます。

弱者は、どんどん弱っていきます。倒産数も増えています。

下手すると、コロナは来年、再来年まで続くかもって!

 

headlines.yahoo.co.jp

 

フッと考えると、今日の夕方の散歩で考えていたんやけど、コロナがある程度まで治まったら、世界はすっかり変わっているかも知れない!っと。

暮らし、仕事、人との接し方などをはじめ、色々な事が変わった世界になるのかも知れないなぁー!と、考えながら1時間半歩いていました。

 

さて、どんな世界になるんでしょう?