楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

コロナウィルス(非常事態宣言)のタイのニュースを見てみましよ!

f:id:kunitabi:20200420110431j:plain

4月20日(月曜日)やなぁ。

タイは(非常事態宣言)が続いてていて、アルコールの販売なんかも禁止になってるけど、発表当時は20日(今日)まで!と言ってたんやけど、延長されたんか? それとも明日から販売再開なんやろか?

まぁ、売ってれば飲むし、売ってないなら飲まない(飲めない)と、まぁそれだけの事で、大きな問題ではない。

 

www.newsclip.be

(守らないのか?)(守れないのか?)わからんけど、ダメ!ってことをする人も少なからずいる。まぁ、いつやろなぁ??

(理解力)(判断力)がない人も多い(この世の中)なんけど、まぁ可愛そうに脳みそに(力)のない人は、(お~静かなバンコクや、ちょっと散歩に行こうぜー!)みたなノリででかけて逮捕されています。

まったく意味のない(逮捕)をされています。

(バカは死ななきゃ治らない!)というけど、ひょっとしたら(バカは死んでもバカのまま!)かもしれない。

 

www.thaich.net

このニュースは(新しいビジネス)や!って、アカンやん。

何をデリバリーしとんねんなぁ!!

 

こっちは、パタヤで(炊き出し)の記事。

www.newsclip.be

 

タイはここ1週間ほど、新しいコロナ感染者数が+30人前後(全国で)と、けっこう抑えられてるし、この週末は死者+0やった。

コロナに関して、けっこう上手く行ってる感じがするんやけど、やっぱり経済が止まってしまっているのが大きい。

仕事ができなくなって(金欠)状態の人がバンバン増えているんやろ。

 

タイの(トヨタ)さんは、今月末まで工場停止を延長。逆に(エアーアジア)さんは、5月1日からタイ国内線を復活するという、ちょっと明るいニュースもあります。

 

タイ国内が少しずつ正常に向かったとしても、輸出入、また観光業など、すぐに回復は難しいし、今後世界中で(金欠)になっていくんので、車は買わない、海外旅行は行かない!なんてのが続くと予想されるし、以前のような景気に戻るまでは、まだまだ時間がかかりそうですねぇ。