楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

コロナウィルスとの戦い方を考える。

f:id:kunitabi:20200423120109j:plain

タイのお坊さんもコロナ予防

 

今日も朝の散歩、約2時間歩いてきた。

タイの朝はお坊さんで始めるところもあって、みんなお布施をして手を合わしています。会社のエアーさんに言わすと、タイでも若い人は、どんどん宗教的意識が無くなって来てるみたいです。

朝のお坊さんにお布施(タンブン)をしない、お寺に行かない!など。

どこの国も若人が文化を作るし、古い文化はいつかは終わってしまう!んやわ。

 

それでも、タイのおじさん、おばさんはまだまだタンブンをしてるし、お坊さんもコロナ予防をちゃんとしてます。

神の力をもっても、コロナウィルスには勝てないのかぁ!などと、どうでも良いことを考えながら歩いてきました。

 

タイの新感染者数は+15人まで抑え込めています。すごい!

それに比べて、日本はまだ上手く言ってるとはいえないなぁ。設色を8割、最低でも7割とか、非常にわかりにくい。 OKか、ダメ!かにしないとなぁ。

 

まぁ、コロナの時代はこのあとも数年続くと言われ始めています。それでも、戦い、生き延びないといけないので、自分にできることをちゃんと考えて、今後どんなことになろうが、どんなことが起ころうが、生き残る方法を考えいないと行けないと思う。

 

仕事もそうやけど、段取り、準備は大切やで。それと、強い気持ちも大事やと思う。