楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

スクンビットを歩いてても見えないけど、タイの失業者問題が大きくなってます。

f:id:kunitabi:20200428131906j:plain

セブンのコーヒーを飲見ながらの散歩

 

珍しく朝の7時まで寝ていた。

コロナで監禁生活+在宅勤務なので、ほとんど時間に縛られない生活を過ごすようになったんで、8時半まで寝寝てても良いんやけど、普段は5時前に置きます。

 

今日は7時過ぎから散歩で、まず先日見つけたエカマイの市場に行ってきた。さほど大きな市場ではないけど、なかなか活気のある市場です。

ぜんぜん知らなかったけど、この周辺も会社が多いようで、朝のこの時間(8時前)はけっこう出勤前のタイの人が買い物をしています。

まぁ、バンコクの中心で働く人は、そこそこ給料ももらっているし、オフスワークの仕事なんで、在宅に切り替えられる要素もあるんやろけど、問題がガンガン出始めているわ、タイも。

 

失業者がすでに700万人とか言われていて、そんな失業者の救済が上手くいってないところもあるようです。

炊き出しをすると、何千人の人が並ぶところがあるとか??ぎゃー、今までのタイでは考えられへんことになってきてるな。また炊き出し等での揉め事なども発生すると、犯罪も多発するやろから、まだまだ大変やでぇ。

 

5月に少しはマシになるやろけど、(非常事態宣言)の継続は決定。仕事がグッと上向くことは、まぁ考えられないし、タイも(コロナ倒産)もっと増えそうやわ。

 

www.newsclip.be

f:id:kunitabi:20200428132024j:plain

 

f:id:kunitabi:20200428132105j:plain

 

f:id:kunitabi:20200428132141j:plain