楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

この世の女性が世界を救い、この世の女性が未来を作る!

f:id:kunitabi:20200502105912j:plain

トンローの朝市、人いっぱいやー!

 

バンコクの街、日に日に活気が出てきています。ひょっとして、タイの人もう(コロナ)のこと忘れてるんちゃいます??と思ってしまうわ。

タイの人、(物忘れ)けっこう得意みたいです。 朝の市場など、けっこう賑わうようになってきた。

今日は土曜日で、明日日曜日。明日からレストランとか、公園とか一部のお店が再開されるし、月曜から一気ににぎやかになりそうな気がします。

まぁ、2時感染が起こらないといいんやけどなぁ。

 

日本の感染者数が減っているように思うのは、単に検査数が減ってるだけなんとちゃう?ゴールデンウィークやし、検査をしてないんで、新しい感染者数が増えていないように思うだけ。けど、ゴールデンウィークで、また人が出始めてるみたいやし、まだまだ終息しない可能性があるのは確かやな。

その間にも、日本の経済はボロボロ(ヤッさんの歯)みたいになってしまうかもしれない。ヤバいでぇ。

 

女性リーダーの手腕を発揮した国では、国・国民が一致団結して(対コロナ)を終息させるべき戦ってるわ。チーム(国民)をまとめ上げているメルケルさんとか、アーダーンさんなどが一気に注目されている。凄いです。

 

安倍さん、マイクの前で説明してても、紙読んでるみたいやし、ぜんぜん(自分の言葉)って感じがしないんやなぁ。

アーダーンさんは、私服、自宅から国民と(オンライン会話)してるしな。はじめ(子供の世話をしてたんで、こんな格好でごめんね!)って言いながら、オンラインで国民と会話してたわ。(一緒に頑張りましょ!)ってやってるわ。 凄いで、この人。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

昨日NHKに出てた(専門家会議)の人、説明が長い!

しかも、アナウンサーの質問に、ちゃんと答えられてへん。ぜんぜんちゃうこと答えてるわー!!アッチャー。

頭はいいんやけど、アホやなぁ。短くわかり易く答えてくださいよー!

 

f:id:kunitabi:20200502110053j:plain

話しが長い、要点がわからへん。

 

まぁ、いつの世界も女性の方がハッキリしてるわ! パッパと割りっきて、サッサと次の行動を起こせるわ。

男、ヤバいなぁ。ぜんぜん決められへんやん。 で、アベノマスク2枚すら、まだ届かへんやん。スロー過ぎるなぁ。