楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

世の中の動きが見えない。情報はテレビ、ネット、ツイッターやなぁ!

f:id:kunitabi:20200508111113j:plain

今朝のアソーク

 

朝の5時半にアパートをでて、散歩に行ってきたけど気持ちがイイわ。

まだまだ静かやし、人も少ないので、歩きやすい。ぼくのウォーキングはもう1年半近く続いているし、これからも続ける予定です。

 

ぼくにとってこの(ウォーキング)(散歩)は普通のことなんやけど、運動嫌いな人はほんまにしないもんなー! まぁ人それぞれやしな。

あと、(続ける)てことができない人って意外と多いみたい。

 

ぼくは会社の日報(コロナで在宅勤務なので)を毎日送ってるけど、ほとんどの人(スタッフ)が毎日できていない!

ぼくとしては、そんなの1つできないんではアカンやろ?と思うけど、できない人はできないんです。

まぁ、これまた人のことなんで、ぼくは会社がどうであれ、自分の為に続けます。

 

f:id:kunitabi:20200508113025j:plain

お気に入りの屋台

 

アソークのいつも屋台に(カオニャオ)を買いに行って、もちろんおばちゃんに(サワディーカップ!)と元気よく挨拶します。朝めしを歩きながら食べて、更に歩きつづけます。

で、考えていたんやけど、日本のコロナ支援って進んでいるんやろか??エライ遅い気がするんやけど! 昨日の夜ようピンと話していたけど、また10万円支給の申請してないって!今月の半ばくらいから、多分申請開始ヤッて!

そのあとHNKのニュースを見てると、バイトが亡くなった大学生、マンションのローンが残ったまま仕事がなくなった人、売上が90%も下がってる飲食店などが映っていた。

ぼくはラッキーなことに、まだバンコクで仕事をしてるし、先月末でも給料全額もらってるんで、普通の生活(コロナ下での普通)なんやけど、まぁ残酷な世界になってきたなぁ。特に日本は遅いんで、もっと生き残れない人が増えるんやろなぁ。

 

ほんま、弱肉強食の世界やなぁ。

 

f:id:kunitabi:20200508114212j:plain