楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

新人スタッフ(ピケさん)に仕事を教えて、一緒にお客さん訪問。

f:id:kunitabi:20200513213823j:plain

 

今月から入った新人(営業アシスタント)のピケさんとお客さんへの挨拶に行ってきた。

仕事をバババー!と渡してもできるわけないので、少しずつです。

在宅勤務中にパワーポイントで、ぼくのメインのお客さん、サプライヤーの説明を作って、商売の関係、商流などのデータや資料の入ったフォルダー等の説明は、メール等でやってはいたんやけど、今日の朝はじめて会社で、隣り合って1つずつ説明を始めた。

1つずつと言うか、1社1社やな。

最近も注文の来たお客さん(1社のみ)の説明をして、売ってる商品の特徴、仕入先(サプライヤー)を説明したあとで、実際にそのお客さんを訪問して、挨拶をしてきました。

 

うちの会社は社員教育が下手です。なので、ぜんぜん組織になってないし、スタッフの管理、スタッフの仕事の管理もできていません。まあ、ぼくが営業のマネージャーになったんで、ボチボチそのへんを管理して、まとめていかないといけません。

まぁ、ヤルしかないねぇ、仕事やし。給料もらってるし。