楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

タイも(ニュー・ノーマル)の時代が始まるわ。どんなんやろ??楽しみやねぇ。

f:id:kunitabi:20200517113449j:plain

 

タイはコロナ感染をどうやら終わらせた感じになっていて、今日から第2段階のデパートなどが再開されるようです。

街にはこんな看板もあって、(ニュー・ノーマル)(新しい普通)を言ってます。

1. マスクをしてください

2. 体温チェックに協力を

3. ソーシャル・ディスタンス(人との距離をとりましょう)

 

各自それぞれの(思いやり)によって、コロナ感染をおさえましょう!ということやな。

日本はやっぱり日本語になおして(新しい日常)とか言ってるけど、タイはそのまま(ニュー・ノーマル)で言ってます。(ソーシャル・ディスタンス)もそうやけど、英語の方がカッコいいと思うんやけど、なんで(3密)とか、(新しい日常)とか言うんやろな??

お年寄りが多いんで、英語じゃわからん!ということなんやろか??新しい時代を迎えるのに、まだこの程度の英語がわからん!じゃどうにもならないような気もするけど、

相変わらず(古いもの)が好きなのかもなぁー。忘れられないのかものなー。

 

f:id:kunitabi:20200517114648j:plain

 

今日は日曜日なんで、朝の散歩の時も(特に朝5時半)人が少なかったし、屋台などもやっぱり日曜日は休み!てとこも半分くらいあるので、静かな朝やった。

写真のBTSトンロー前の有名なラーメン屋は、気合が入っている、この時間から店のオープンの準備を始めていました。安くて美味しいタイらーめんの店なんで、ランチタイムはお客さんがいっぱいです。

 

f:id:kunitabi:20200517115057j:plain

 

(ベンジャシリ公園)でのぼくのお気に入りタイ猫(ホワイト)をもう1週間以上見ていない。まぁ、野良猫なんで、コロッとどこかで死んでるのかも知れません。

で、そのかわり最近可愛がってるのがこのタイ猫で、名前は(まんだらまんだら)です。呼ぶとちゃんとこっちに来るし、膝の上に乗ってくるし、めっちゃ可愛い。

今日もこの(まんだらまんだら)と遊んできました。

 

さて、ゆっくりした日曜の朝なんやけど、デパートなどが再開!と聞くと、ちょっと見に行ってみたい気もするけど、それでまた人がワー!と人混みが出てたら嫌なんで、どうしよう??やっぱり部屋で寝てるほうが良いのかもなぁー。

 

www.msn.com