楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

在宅勤務。スクンビットを散歩してたら、ツアー会社が閉店していました。

f:id:kunitabi:20200526174932j:plain

アソーク近くにあったツアー会社

今日の朝、ネットで申し込んだ7月のヨーロッパ旅行のチケット、その会社からメールが来た。

バンコク⇛ドイツ、チェコバンコクの往復で14,500バーツほどのチケットやけど、すでにキャンセルになっていて、返金はどうなんかぁ?と思っていたら、16,000バーツ分使えるようにするので、返金ではなくて(この金額を)保留ってこと見たい。

なんで、どこかでこおお金を使って、旅行やな。やっぱりヨーロッパが良いな。ドイツのベルリンは死んでも行きたいと思ってます。

 

で、今朝の散歩のときなんやけど、アソークにあった小さな旅行会社が閉店していた。

まぁ、この時期やし、旅行に行けないし(行かないし)ハイ!閉店なんやろな。

たぶん、旅行会社って意外と簡単にできそうなんで、旅行客が復活したら、またオープンしたらいい!くらいなんやろかなぁ??

 

ぼくは旅行が好きなんで、新しく(旅行ブログ)を作り始めています。うまく仕組み化して、旅行会社をこのブログ内にオープンできないやろかなぁ??

また旅行先の現地での出会いに役立つ、そんなブログでもいいけどなぁー。

 

www.kunitabi.com

 

タイのニュースでは、タイの国際線は7月から、それも国によって!という話しです。

ヨーロッパの(確かスペイン)あたりは、もう観光客の受け入れをしてるみたいやけど、ユーロの人だけなんやろか?? 7月、8月くらいから、そろそろ旅行に行けるようになるんかなぁ?? それまではとりあえず、タイ国内旅行が良いかもなぁ。

 

午前中、ピントン工業団地のお客さんと話しをしてたけど、車関係の工場、やっぱり稼働がめちゃめちゃ下がってるって!その上、出荷できない商品が山積みになってるとこもあるみたい。

下のニュースにあるように、車産業もコロナ後は大きく変わるんやろなぁ。

www.nikkei.com