楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

鉱工業生産指数が、めっちゃ下がった。リマーマンショックの時よりヒドイ。

f:id:kunitabi:20200529121957j:plain

 

昨日の(日産)の決算発表、(トヨタ)の4月の世界生産数の半減のニュースなどが今日の株価にも響いているようです。

(日産)の決済は、3月末までのもんやろし、4月、5月はどうなんりんやろな?

トヨタ)も今月になって少しずつ(中国)での生産は伸びてるようやけど、アメリカなどは死んでるしな。

このように、タイの車関係の会社、工場もかなり落ち込んでるし、けっこうヤバいやろなぁ。それでなくても自動車部品を作る工場がタイでは飽和状態とも言われていたんで、これからは撤退やベトナムなどへの場所替えも進むと思われる。

そなあとに、たぶん中国の工場が入って来るんとちゃうやろか??

 

記事には飛行機部品もアカンってあるけど、建材や造船などはどうなんやろな??

まぁ、どう考えてもダメやろな。

逆に半導体はイイみたいやし、やっぱり日本の得意なのは(小さくて高性能)、ここやろな!

 

www.nikkei.com

 

この(小さくて高性能)は、タイではダメみたいやな。タイの人の苦手なところです。

でも、ベトナムの人はけっこう得意みたいです。

なので、やっぱり日本のお得意製品(小さくて高性能)を作れる会社は、タイよりベトナムに流れると、ぼくは勝手に思ってます。

 

f:id:kunitabi:20200529123151j:plain