楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

感染者0のタイやけど、経済悪化で自殺者が増えてるって!(東洋経済)からの記事です。

f:id:kunitabi:20200729151536j:plain

タイの経済復活はいつになるのか?

明るい性格のタイの人やし、(自殺)なんてないやろーと思ってたけど、意外と多いみたいやな。

コロナで経済が悪くなって、職や収入がなくなった人、または減った人など、ジリジリその生活が苦しくなってるようで、自殺者も増えてるって!

 

toyokeizai.net

 

以前、紹介したニュース記事で、タイの国民(約7,000万人)のうち86%の人が貯金5万バーツもないって!(17万円もないってことや)

あったらパッと使ってしまう、計画性がない!などと言ってしまったらそれまでなんやけど、みんなお金を使うのが好き!で、タイの経済が回ってるってとこもあるしなぁ。

家やコンド、車などをバンバン買ってるし、景気がいいなぁーと見てたけど、借金かい!という感じです。

8月から、部分的に外国人観光客を!と案もでてるみたいやけど、受け入れるとまたコロナ感染者が増えると思われるんで、難しいところやわ。

 

このままタイの経済が死んでいくと、けっこう大変やで。

 

f:id:kunitabi:20200729152517j:plain

タイは現在2ヶ月間、国内コロナ感染者がでていません

今朝の営業会議で、うちの会社も(売上が減ってる!)ってことで、話し合おう!ということになった。来週の月曜日にまたそのことについて、話しましょう!ということになったんやけど、話し合ってばっかりやん!それより(行動)した方がイイんとちゃうか?

うちのスタッフはまだ(時間)の大切さや、ビジネスの転換期!ってものを考えていないような気がする。今の商材が売れないなら、売れる商材を考えるとか、売れるお客を見つけてくるとか?

まぁ、ぼくの責任で、みんな(タイ人)スタッフが考え、行動に起こすのを待つしかないなぁ。それができないと、どの道終わり!ってことになると思う。

 

さて、どのようにタイは変わるのかなぁ?