楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

夜中からの大雨、まだ続いています。今日はどこも大渋滞が予想されるわ!

f:id:kunitabi:20200901092239j:plain

カフェアマゾンで休憩

ワインを飲んで良い気分で寝ていたんやんやけど、夜中の雷の音で目が覚めた。

ベランダの洗濯物を取り込んで、もう一度寝たんやけど、なんか激しい雨の音が耳に残っていた。

 

今朝6時に起きるとまだ雨が降り続いていたので、パッとシャワーして早めにバンコクを出発して、パトゥンタニに来ました。

6時半頃出発すると、7時半前にはパトゥンタニに着いています。

パトゥンタニには日系を始めとする工場が多く、そこで働く人の通勤時間でもあるので、めっちゃ混んでます。

その上、雨で路上に水たまりがあちこちにできていて、もっと渋滞になるし、バイクなどでは行けない(時間がかかる)で、遅刻者続出!!という、いつものパターンです。

いつになっても、このパターンを直そうとは思わないんやなぁー。

 

f:id:kunitabi:20200901092924j:plain

夜中の大雨、写ってないけど

そういえば、今日から9月やな。

 

www.newsclip.be

 

バンコクの中心にある(伊勢丹)、昨日で終わったみたいや。

28年営業してたみたいやけど、今はタイも(ネットショッピング)の時代になってるし、この規模のデパートはアカン!ってことなんやろなぁ。

隣は(セントラル・ワールド)やし、10分歩けば(サイアムパラゴン)があるんで、まぁ勝ち目がない!ということなんやなぁ?

 

www.newsclip.be

 

タイの製造も落ち込んでいるし、(観光業)!インバウンドが日本同様、完全に死んでしまってるんやけど、タイの政府は(解除)したがらないんやなぁー。

(完全に殺してしまう!)を考えてるんでしょうか??