楽しく海外で生きるためのアイデアノート

くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

テレビを見る時間、スマホを利用してる時間を減らして、ウォーキングをしよう! タダで超健康!

f:id:kunitabi:20201117211350j:plain

最近の夜明け(バンコク)は、6時くらいです。

 

今朝は朝のウォーキングの前に、まずカフェに行ってきた。

パソコンを持って、エカマイの24時間オープンしてるカフェ、朝の6時はぼく1人やった。昨日の散歩の動画編集が残っていたので、カフェラテを飲みながら、誰もいないカフェで作業をしていた。

そろそろ腰が痛くなってきたので、時間を見ると8時半。もう2時間半も動画編集をしていた。

パソコンをリュックに入れて席を立つと、10人くらいのお客がいました。

一度アパートに戻ってパソコンを置いて、1時間ウォーキングに行ってきました。

 

f:id:kunitabi:20201117211925j:plain

今日もバンコクはめちゃめちゃ暑かった。

 

しかし最近のバンコク、まためっちゃ暑くなってきた。

なんで11月の半ばやのに(こんなに暑いんやー!)と思うほど暑い。9時前から1時間歩いてきたけど、もう汗だくになりました。

 

f:id:kunitabi:20201117212155j:plain

タイ猫(ツーフェイス)

 

ベンジャシリ公園を歩いていると、久しぶりに(ツーフェイス)がいました。顔が半分づつの色になっている、とても人懐っこいタイ猫です。可愛い。毛がトラに比べて柔らかい。

 

ウォーキングから帰ってきて、仕上げをしてユーチューブにアップした動画、昨日の夕方の散歩(ヤワラートからトンローまで歩いて帰ってきた)です。↓↓↓

 

動画をアップすると11時になっていたので、エカマイまで早めのランチをしに行ってきた。最近ハマっているエカマイの(フード・センター)です。

 

f:id:kunitabi:20201117212715j:plain

エカマイのフード・センター

 

ここはけっこう地味なフードコートです。チケットを買って、そのチケットで料理を購入するかたちは同じ。まぁ、日本人が食べてるの、見たことない。

隣の(メジャーエカマイ)には、KFC、マクドナルド、8番ラーメンなどが入っているし、斜め向かいの(ゲートウェイ・エカマイ)にもたっぷりレストランがある。

この(フード・センター)をわざわざ選ぶ人は少ないのはわかるけど、ここで(ぼくの最高のセット)が食べられるんです。

 

f:id:kunitabi:20201117213124j:plain

今日のランチ

 

2つの店で注文するんやけど、まず(コームーヤーン)70バーツ、そして別の店で(カイガタ)39バーツ、白ごはん10バーツです。

とにかくウマい! っこのセットを考えたぼくは(天才)ではないかと自分で思っています。明日も、このセットで良いような!いや、毎日でもいいかも?それほどウマい。

 

午後は部屋でゆっくりして、夕方早めにまたウォーキングに行きます。

午後のウォーキング時には、ユーチューブを聞きながら、バンコク(アパートの近く)を歩きます。今日、聞いていたユーチューブが、これ。

 

(アバタロー)さんの(時間術大全)。

時間の使い方の上手い人間になろう!というもので、テレビやスマホに使う時間を少なくして、ちゃんと運動しよう!ということも言ってます。

 

ぼくは約3ヶ月前にテレビを処分したので、それからテレビなしの生活やけど、普通になれてしまってるし、旅行先のホテルにテレビがあっても点けなくなりました。スマホはいつも使うけど、まぁ人に比べてどうなんやろなぁ??

ツイッターは、まぁまぁしてるかもしれないなぁ。それでも(毎日運動)してるし、(歩き回っています)。この動画でも、歩くこと、運動することの大切さを言ってます。ぼくも、そう思うし、(ウォーキングの習慣)が、健康、幸せ、明るさ!にもつながるようにも信じています。

 

(歩く)のが嫌い、(歩きたくない)という人も多い(特にタイ)と思うけど、どうしたら(歩くこと)がホンマに良いことを伝えられるんやろなぁ???

ぼくにできることは??? やっぱり(歩いてる動画)をもっと撮るべきか???

逆にぼくが2時間も、3時間も歩くのを見て、(絶対に歩かない)なんて思われるかもしれないなぁ??? 明日も歩いて、(歩くこと)は良い事、楽しい事の(伝え方)を考えることにするわ。 歩きましょう!